top of page

第55回北海道選手権、第11回道産子大会で男女優勝!3大会制覇達成!

2月6日(土)、7日(日)に函館市函館大学体育館で行われた第55回北海道選手権兼第11回道産子大会にてメーヴェン釧路ハンドボールクラブは男女ともに優勝することがきました。 この優勝により、6月の全国小学生予選会、10月のマーシュチャレンジ、2月の道産子大会と男女とも3冠を獲得しました。また道内の大会は、男女とも負け無しでシーズンを終えることができました。

【 男子試合結果】 予選リーグA) メーヴェン釧路 22-10 豊平少年団(札幌) メーヴェン釧路 10-09 函館高盛HS(函館) 準決勝) メーヴェン釧路 13-09 潮HC(函館) 決勝) メーヴェン釧路 19-13 かやげHC(函館)

男子決勝は、6月の全国大会予選で引き分けたかやげHC。160センチを超える相手のエースをどう抑え、高いディフェンスをどう攻略するかが課題でしたが、波に乗れない展開が続き、一時は5点ビハインドの場面がありました。何とか第2セットを3点ビハインドで折り返しました。3セット目に相手エースが退場したのを機に一気に流れを引き込み、逆転勝ちを収めることができました。

【女子試合結果】 メーヴェン釧路 35-05 上磯レラモンキーズ

メーヴェン釧路 20-10 函館高盛HS メーヴェン釧路 20-04 かやげHC メーヴェン釧路 13-10 潮HC

総当たりのリーグの最終戦は、全勝対決。6月の全国予選や10月のマーシュチャレンジでもファイナルで戦った潮HCとの対戦となりました。 相手の勢いに押され気味のメーヴェン釧路が追いかける展開となり、試合が進みましたが、第2セット中盤で逆転に成功し流れを引き寄せました。しかし、潮HCも持ち味の走るハンドボールで簡単には引き下がりませんでしたが、第3セットも流れを渡さず試合を進めたメーヴェン釧路が「無敗」でシーズンを終えることができました。 【大会優秀選手】

男子3名、女子4名が選ばれました。

2 浅見祐士(5年) 

11森本隼斗(6年)

18小川真礼(6年) 3 山口望乃(6年)

12石井咲綾(6年)

14植本理紗子(6年)

15山野紗由(6年)

また、今年度の北海道ハンドボール協会表彰小学生の部が発表されました。この表彰は、これまで中学生・高校生部門はありましたが、小学生部門は今年度から新設されました。男女2名ずつ選出され、いずれもメーヴェン釧路の選手が表彰されました。 昨年度、中学生の部で渡邊杏一君(藤代紫水高校1年)が表彰されたのに続き、栄えある第1回目の小学生の表彰で名前を残したのは小川真礼君(6年)、浅見祐士君(5年)、植本理紗子さん(6年)、山野紗由さん(6年)。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
タグ検索
まだタグはありません。
ソーシャル
  • Facebook Classic
bottom of page